自然体、ありのままに。

いたって平凡、将来に悩む、30手前。

自然体、ありのままに。

f:id:miya0095352:20220822174942j:image

 

はじめまして!今日から少しずつ

続けられる程度に、ブログを書いていければと思っております。

 

Twitterではネリタロとして

練馬区のPRを日々行っておりますが、

ここではプライベートなことや、人生的な価値観、趣味、独り言も

沢山書いていきたいと思います。

 

さて、早速ですが、

日々生活するうえで「目標」とは非常に大切です。

 

ネリタロとして練馬区をPRする際は、

 

・一人でも多くの方に練馬区を良いと思ってほしい

・今練馬区に住んでる方にも、良さを再認識してほしい

練馬区の人口増加や益々の発展に貢献したい

 

など、という目標が一応あります。

 

何事もそうですが目標があるのと、

ないのとでは、行動力も、行動の質も変わってきます。

 

以前の私は、目標も、目的もなしに

ただ、淡々と作業をしたり、生きている状態でしたが、

 

経験が増すうちに目標の大切さに気付くようになってきました。

 

そして最近、深く考えるようになったのは、

 

人生においての「目標」です。

 

人生の「目標」ってなんだ?

でも、それがあるときっと今より活発になって

やる気も出て、毎日が有意義になるだろうと、そう直感的に思います。

 

そして、考えた結果

 

「自然体で、ありのままの自分でいること」

 

が、人生の目標になりました。

 

少し、的外れかな?

自分の中では納得したつもりでいます(笑)

 

自然体で、ありのままとは、

 

着飾らず、無理せず、背伸びせず、

かつ、自分が自分でいいなと思う長所を存分に発揮できている状態のことを

私の中ではいいます。

 

例えば、学校や会社で

人と接する時は、少なからず、自分とは違う自分で

 

接することが多いと思います。

 

もちろん中には公私ともに素のままという方もいると思いますが

 

中々そうはいかないのが現実です。

 

それをできるだけ、ありのままの自分でいられる様に努力すること。

 

 

そして、周りの環境も大切です。

 

ただ、子供の頃や、学生の頃の様に

自分で自分の周りの環境を選べない・選びにくいのに対し、

 

大人になると比較的自由に環境を選べます。

 

仕事では無理でも、

プライベートではそれが可能です。

 

こうして、自ら自然体でいられる環境を探すこと。

 

 

そして、これらを追求するために大事なのは、

 

比べないこと、見栄を張らないこと、素直であること、努力できること...

 

こういったことが必要かと思います。

 

理想を言えば、

 

自分の好きな分野で努力でき、

確かな実力を身に着け、比べることをせず

互いを認め合って、成長していける、そんな生き方、関係でしょうか。

 

大金を持っても、自分が本当に大切にすべき

価値観を守れる、そんな人間になりたいです。

 

 

まあ、要するに「無駄な無理をしない」ってことですね。

 

実益のない、虚無なものにお金や時間をかけるのではなく

 

自分が自然体で、ありのままでいられるようにこれからも努力していきたいです。

 

 

Twitterのフォローも宜しくお願いします!

twitter.com