自然体、ありのままに。

いたって平凡、将来に悩む、30手前。

突然の新型コロナ感染

ついに私のところにも来た!!

 

そんな印象でした。

 

先月下旬、突然の新型コロナに感染した時の話をします。

症状や経過など、今後に少しでもお役に立てればと思います。

 

9月25日(日)の朝

寝起きからなんか喉痛いなと思いつつ通常通り生活していました。

口を開けて寝たのかな?と思うくらいの痛み。

 

それでも徐々に痛みは強くなり

25日の夜、いつものように床につき眠りました。

 

すると、26日の深夜3時頃

激しい悪寒に襲われました、毛布を羽織っても寒いと感じる

何かこう、内側から寒い感じがしているような

そんな感じの症状が出て

 

寝室からリビングに移り様子を見ることに。

 

静かな暗い部屋に広がる、

まだ自分しかその症状を知らない孤独な時間。

 

念のため熱を測ってみると...

 

37.7度!!熱ある!!

 

というか待てよ...

この症状何か経験したことあるな...

 

そうだ!ワクチンの副反応だ!

ワクチン打った日の夜も同じように悪寒に襲われ発熱していました。

 

その時、私の中で色々悟ったのを覚えています。

 

そう、前回(ワクチン)はわざと微量のウイルスを入れたけど、

 

今回はがっつり、ホンモノが来たんだと...。

 

そこからどんどん熱は上がり、39度台まで上がりました。

 

起きる頃には、関節通と激しい頭痛にも襲われ

 

意識が朦朧としていました。

 

なんとか病院へ行き、

PCR検査を受け、翌日の結果を待つことにしました。

 

翌日電話があり「陽性ですね」と

もう何回もそう伝えてきたのがわかるような慣れた感じで言われ

ついに私も新型コロナに感染しました。

 

そこからは薬を飲み、ひたすら寝るの繰り返し

大量に汗をかくように布団を何枚も被り寝ました。

 

ちなみにこの大量に汗をかくと風邪が早く治るというのは

 

神話だそうですね。

 

正確なエビデンスはないのだそう。

 

それでも私は、スッキリする感じがするので

しっかりと水分補給をしながら、いつもそうやってウイルスと戦っています。

 

2日もすると症状は治まり、

微熱と咳と関節痛が続く状態に、

3~4日する頃には熱も完全に下がりました。

 

恐らくここも個人差があると思います。

私は基礎疾患はなく、喫煙もしないので重症化はしませんでしたが、

偏頭痛を持っているので、それが併発して頭が破裂しそうなくらい痛かったです。

 

大きな症状が去った後は、

後遺症が待っています(これが結構つらい)

 

私の場合

 

・倦怠感

・咳・たん・鼻水

味覚障害

・関節痛

 

これらの症状がありました。

 

咳とかは当然つらいですが、

個人的に一番つらかったのは、味覚障害です。

 

何を食べても味がしない

においも全然感じない状態で、

 

食事をするのも味わうのではなく、

とりあえず口に入れているという感じでした。

 

それらの症状も2週間ほどすると落ち着き

 

味覚は戻り、関節痛は消え

 

最後に残ったのは

咳と倦怠感でした。(今も症状があります)

 

ただ倦怠感に関しては

 

いつもの仕事のだるさなのか

新型コロナによるだるさなのか

 

見分けがつかないのが正直なところです(笑)

 

私の場合、症状がでましたが

重症化せず、後遺症ひどくなくという感じでした。

 

人によっては無症状だったり、

命にかかわるほど重症化したり、後遺症に1年以上悩む人もいます。

 

自分の体は自分が一番よくわかっていると思いますので

日頃から、万が一かかった場合の対策をしていることが大切だと実感しました。

 

ちなみに、東京都の場合

申請すると以下の様な食料を送ってもらえます。

 

f:id:miya0095352:20221013200609j:image

 

f:id:miya0095352:20221013200603j:image

 

一人暮らしの場合や同居人もコロナになった場合などに利用できてとても便利です。

 

ただ、私の場合届くのに3日ほどかかりました。

 

やはり日頃から食料を蓄えていることは大切です。

 

以上が私の経験した新型コロナ感染の記録でした。

 

 

 

Twitterのフォローもお願いします!

 

twitter.com